森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レコのしっぽとレコケージ

みなさんお久しぶりです!自称ぬいぐるみ作家(ニコ生では絵師…というか絵がメインだよ!)の幻遊童子です。さて、わけあって2ヶ月ほど家屋全員で家にいなかったんですが、その行った先の家が乾燥していたのかなんなのか、レコのしっぽがなんかフケたまってるというかなんというか、黄ばんでいるような汚れているようなだったのです。爪でそっとカキカキしたら簡単に取れたので自分的に確実にフケです。というのも、レコは自分の体の一部であり愛用品であるはずの尾を何故か全然手入れしないのです。困ったものです。フケがたまる。

一人暮らし中はそんなに気にならなかったのですが…いや、そもそもここまで汚れたりしなかったからかもしれません。こっちに来てから床材と巣材に新聞紙を使っているためインクがつくのか若干黒ずんでたんです。体は手入れしてるのでべつに黒ずんではいないものの、手入れをしない尾が黒ずんでたんですよ。さすがに汚れてると目がいってしまうわけで、よくよく見てみれば随分とフケがたまっているなぁと。くっついているというよりは鱗っぽい肌の間に挟まっているだけという感じ。剥がしたら爬虫類の脱皮皮みたくなるし。といっても細かくしかはがれませんがね。

そんなこんなで仕方ないので強行手段、3回目のお風呂です。毛もなんか赤茶けた感じに汚れていたので。←多分2ヶ月の引越しによる地味なストレスでポルフェリンが少量ずつ出てたんだと。

まぁ、また藁にもすがる勢いで腕にしがみつかれてみみず腫れができましたよ。仕方ないので尾だけ濡らして歯ブラシでこするという状態…。ちなみに歯ブラシでこすってもとれませんでしたが汚れはとれました。

さすがにフケがあると皮膚病とかが心配なのでちょっと知恵袋で質問してみた。で、その結果乾燥のせいではないかと思ったり、そもそもラットは自分の尾を手入れするほうが珍しいということを理解しました。まぁ、ラットは湿度が高いほうがすきだとは知っていたんですがね。で、部屋の湿度がどうも下がり気味だったのでケージの上に本来ケージの床にしくはずの金網を載せてその上に布巾を載せて、さらにその上に給水用の水の入った木箱(うどんって書いてあった)を載せて天井から湿度を補給しています。そのおかげでケージ内の湿度が60%近くなりました。これで尾の荒れが治るといいな。

ちなみに、湿度が低いとリングテールという症状を引き起こしてしまうらしいのですがどうゆう症状なのか画像をさがしても出てこなかったので結局わからないという。

さて、お風呂嫌いなレコをお風呂に入れたわけでちょといつもよりは嫌われ気味なので頑張って和解しようと思います。では今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/03/10 15:41 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


