森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山で見たブルーベリー

はい、相変わらず図書館に出かけては本を借り、返しに行っては借りを繰り返してます。

そして今回はいつも読んでるりゅうたまのリプレイ本以外に「一目で探せる四季の山菜 採り方と食べ方」なる本を借りてきました。


改めてて見覚えのある山菜なんかを覚えます。


そしてある物を見つけました。


それはクロウスゴとクロマメノキです。


どちらもツツジ科の落葉小低木で葉も実も味もブルーベリーです。


これを見て思う…


登山の時に見つけたブルーベリーの正体はこれか!


ま、科も木の性質もブルーベリーと同じだからいっか。うまかったし。


ちなみに寒い所が好きなのか日本の北半分の標高の高い所にしか生えていないそうです。


今年の登山で行った山にはどっちも生えてたな。(エゾクロウスゴだったかも)

小さなタッパに入れて帰ってきた奴


もし見かけたら食ってみる価値はありますよ。中まで紫です。
関連記事
[ 2010/10/19 21:49 ] 日々日頃 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


