森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒヨコ生活

はい皆さんこんばんわ~。絵師の端くれ&自称ぬいぐるみの幻遊童子です。ポポとオラン、かなり大きくなりました。数日前に測った時点で220gあったしさっき腕に乗せてたら案外重かったので250g弱までいってるのではないだろうかと思う。


ではポポとオランの画像をポーン☆

 popo.jpg おらん

2羽ともこんなに大きくなりました。頭とかも羽が生えて開いてきましたよ。ポポは白いから分かりにくいけどオランはわかりやすい。あと、ポポの羽をめくってよ~く見たら色のついた羽も生えてきてた。その色と白い体で思い出すのは同じニワトリ飼育仲間な「うちのにわとりさん」のところの二太君だったりする。たしかあの子もこれくらいの頃白かった。そしてすこ~しだけ色ついた羽があった。そして現在肩羽と背中辺りの羽だけうっすらと色がついてる。さてポポはどう育つのか。そして赤に黒毛混じりなオラン。太股とか頭とか黒いんですよ。尾羽も黒っぽい。オランもどう育つのかわかんない。

ちなみに、オランは普通によくいるニワトリさんと同じ単冠なんでとくに変わったトサカじゃないですけど、ポポは三枚冠なんで短いです。根元だけじゃね?って感じです。

 ぽぽとさか

このとうり短いのです。短いからすぐに色がつくのです。既に赤っぽい。多分寒さでトサカの先が取れることはないと思う。そもそも三枚冠はトサカが小さい。単冠のメスのトサカと同じくらい、もしくはそれより小さい可能性も(すでにメスっぽいオランの方がトサカ大きい)


そうそう、ちょっとした違いと活発さを利用して面白いことが出来たりしまう。

ポポは高いとこに登るのがけっこう好きなので腕を横にして出してやると飛び乗ってくる。そして乗ってる腕を少し下げてもう一方の腕を少し高い位置に出すとそっちの腕に飛び移る。ちなみに繰り返し飛び移らせれる。途中にカゴの上とかに着地させたりもできる。

ちなみにこれできるのはポポだけ。オランは高いとこ登らないの。


では今回はここらへんで。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/10 13:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

だいぶ大きくなった。

はい皆さんこんばんわ~。絵師の端くれ&自称ぬいぐるみの幻遊童子です。今日もまたポポとオランです。かわいいですよほんと。生えてきてる羽もまだ子供の羽だから柔らかいですし。

 B3whf2yCcAATJGe.jpg
はい、もうこんなに大きくなりました。胸の横のとことか太ももの上らへんとか羽が開いてきてだいぶそれっぽくなってきましたよ。もうちょっと分かりやすい画像を。

 おらん
はいこのとうり。ちなみに150g弱あります。もうだいぶ大きい感じがしてきます。首の後ろとか背中とかもツクツクが生えてきてるんですがまだ先にヒナの綿毛がついてるのでわかりにくい。

 B3wmkyjCUAA7Pj7.jpg
ちなみにまだ手に乗せれます。

 B3wmIVKCUAAmek8.jpg B3wmZExCYAAKMfm.jpg
たまに一緒に休憩したり。おとなしくしてると可愛いですね。

でもね、2羽とも凄くやんちゃだんでして、とくにポポ。走り回るし跳ぶしで…しかも爪が鋭いんですよ。着地ミスで手の甲とかに爪を立てられると軽く引っかき傷ができるんですよ。手ならまだいいです。ポポなんてしょっちゅう頭に乗ってくるので勢いが足りないと顔を爪でガシガシされるという事態になります。痛い…

あと、ウズラもしますけど、盲腸便…べた~っとしてるし生ゴミのごとき臭さで…  仕方ないから鳥用オムツ作ったりしたんですけど、断固拒否されました。首に何かが引っかかるのが嫌らしいのでパンツっぽい感じに何か作ろうと思います。

では今回はここらへんで。
関連記事
[ 2014/12/02 10:38 ] 生き物 | TB(0) | CM(1)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。