森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すくすくと

皆さんこんにちわ。絵師の端くれ兼自称ぬいぐるみ作家の幻遊童子です。今日も安定のウズラ話です。

さて、僕の家にはレオジャンボ血統のウズラ達とヒメが1羽いるだけなので普通の並ウズラがどれくらいか実はよく知らない。なら並ウズラと同じ重さの頃のヒナは並ウズラと同じ大きさなのではないかと思った。そして計ってみていたりした。

ちなみに並ウズラは80~130gです←重要

うちで一番大きい子はレオジャンボなので270g←もとは同じ鳥とは思えない大きさ

ほんと…何をどうしたらこんなにでっかくなっちゃうんでしょうね。

で、現在のヒナの重さは80こえて90いきそうな子がいるくらいです。けっこうずっしりしてます。というかまだ1月たってないんですよこれで。まだ横顔の羽はヒナ毛なんですよ。まだまだ育つんですよ。現状でもけっこう重いのにそれ以上に重たい親ウズラ… ウズラというかチャボです。重さだけならどう考えてもチャボです。

丁度砂浴びさせてるとこに大人を1羽いれてみたのがこちら。

 BqZOjrrCIAAK_Wg.jpg

右下のが大人(といっても一番大きい子じゃないのを入れた)なんだけど…


もうほとんど同じに見える。持ったらまだまた小さいなって思うけど上から見たらたいして変わらない。そしてアズキ組(もしくはブラウン隊)の色が薄いのがハッキリわかる。

ノーマルヒナ毛←地味
ノーマル親家 ←ハッキリ綺麗
ブラウンヒナ毛←薄い


と、では今回はここらへんで。









おまけ
 BqZURXoCEAAPLeu.jpg

ポテポテ団子になって寝てるヒナたち(このとき1羽エサ食べてたから5羽だけ)
関連記事
[ 2014/06/18 18:05 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

またひねくれた

皆さんこんばんわ~。絵師の端くれ兼自称ぬいぐるみ作家の幻遊童子です。日にちあいちゃったけどウズラさん育ってます。というか育ちに育ってます。少しなら飛べるくらいになりました。速いですよね~。ということで大きさとかがわかるように画像をペタリ!

 Bp7qHysCEAE48Cv.jpg

もう頭以外は親と変わらない感じですね。小さなウズラですね。ちなみに頭の真ん中の明るい模様のとこもツクツクが生えてきてます。数日したら軽くモヒカンみたくなります。

と、ヒヨコたち基本的には元気なんですが、1羽ちょっとよわっちい気のする子がいたりします。水の飲みすぎなだけかもしれないですが困ったことに飲んだ水をリバースしてくれちゃいます。他のはそうそうしないのにその子だけ…。ちょっと羽の伸びも遅れてるし若干他より軽いから一応気にしてます。

と、ヒヨコから話を変えて親のほうに。

実はこのヒヨコたちの卵をあっため始めた日に親ウズラがひねくれて模様のない真っ白い卵を産んでくれちゃったんですが…日付変わって昨日の夜にまた変なの産んでくれちゃいました。それがこれ。

 Bp8EmpsCYAEwubH.jpg

ただでも小さいウズラ卵がさらにちいちゃく…。重さとしては4g…小さい。

ちなみにどちらも前日に床材を交換してます。床材交換しただけなのにひねくれる。どうしたものか…

では今回はここらへんで。


あ、今回のヒヨコが育った時にオスが多かった場合里親探すかもです。
関連記事
[ 2014/06/13 01:56 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)


