森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本寒いのが北海道

さて、皆さんこんにちは。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。さぁ~って、寒くなってまいりました!これはたしか3日前だったと思うんですが、見事に雪が積もっちゃいまして…寒いです。今日もすがすがしく晴れてるのに溶けていないということは多分根雪になってるんだと。こうなっちゃうと冬が来たんだな~ってなります。なにせこれから約半年ほどかかりますから。山もふくめて雪が全部溶けきるまで。それだけ北の大地はきびしいのです。

ま、寒い話はこれくらいにしておいて、ぬいぐるみ製作の進み具合なんかを話していきますか。今のところ黄色と黄緑が3体、ピンクが1体できてます。細かいパーツは先に作っちゃってるのできっとそこそこ早いはず。ちなみに首飾りは後でまとめて作る予定。

といった感じで作っているのですが… こんな忙しいときにぬいぐるみのバックオーダーが1つきてしまった。孫のクリスマスプレゼントにらしいのでがんばって作らないとです!気合入れて3日もあれば作れるだろうぬいぐるみですので多分大丈夫でしょ。

というわけで今から製作に入るので今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/11/29 15:30 ] 日々日頃 | TB(0) | CM(0)

大騒ぎ

さて、寒くなってまいりましたね。皆さんこんばんは。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。いや~、ほんと寒いです。まだ室温はウズラたちが生きれるとされてる10℃を下回っていないと思うのでいいのですが寒いです。さて、今日はちょっと大変だったんでちょろ~っと書いておこうかなと思うのです。

いや~、多分昨日からなんですけどどうも白組が騒がしい。数いるからかもしれないけど抜け毛多くない?と思っていたものの、昼ぐらいに1羽他のやつの羽をひっぱってるのを発見。慌ててひっぱってるやつを捕獲して分ける。それでもなんかおちつかづにばたばたしているのでケースの蓋を開けてセルフ脱出可能にしておく。結果最初に捕獲した1羽を除いた白組4羽のうち2羽がはじかれた。白いと性別が外見でわからないからさっぱり。

そうこうしていると茶色組でもオス同士と思われるいざこざが勃発。結果基本的に大人しいダイちゃんがはじかれる。仕方ないので白組とダイちゃんで相性を見つつペアを組む。その結果、ダイちゃんのお嫁さんは目の後ろに1つ茶色い点があるだけの真っ白い子になりました。タキシードきた大柄な夫と白いドレスで小柄な嫁といった感じになってなんかかわいい。オスのダイちゃんが攻撃しない、むしろ乗っかってたということはこの白い子は多分雌なんでしょう。


ちなみにどうも白組が暴れるきっかけになったのはオスが乗っかったときだと思われるが生えてきてる途中の羽が折れて出血した子がいたようで、この血で騒ぎになったようです。

ま、今のところ落ち着いてくれてるので今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/11/26 22:50 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

日々増えるウズラの体重

さて、皆さんお久しぶりです。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。今はなっかなか時間がないんですよね。主に冬コミの準備で。ぬいぐるみ作家らしくぬいぐるみをわっせかわっせか作っているのです。それでもまだまだ足りないぜ…

ちなみにサークルカットはこんな感じで1日目東R12aに参加です。といっても僕はいけないから親サークルの方に販売を頼んであります。僕はモノクロで描くときもカラーで描いてからモノクロにしているのでせっかくだからカラーの方もペタっと。

 サークルカット:森風C84(着色)  サークルカット:森風C84(カラー)


ちょっと話をずらして、ちなみに記事のタイトルが「日々増えるウズラの体重」なのは文字どうりの意味です。小さかったですよね。ウズラさんたち。今となっては順調に育ち肉(多分脂肪とか)がついてきて170gほどありますwwwww 片手に2羽乗せれる大きさでもなくなってます(手の大きさ的に)どんな状態なのかはツイッターの方を見てもらえればわかります。そこそこの頻度でウズラの話をしてるので画像がいっぱいあるはずです。

白モフな白ウズラの白組とノーマルカラー、レオジャンボ、そしてなぜか姫ウズラ1羽の茶色組でかわいいですよ~。ちなみに予定では300gくらいになりますwww 通常の並ウズラは130gくらい、それを改良したジャンボウズラは200ちょいなので明らかにばかでかいです。

ではまだまだ作らないといけないので今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/11/19 14:41 ] 日々日頃 | TB(0) | CM(0)

第一回ウズラ運動会

はい、皆さんこんばんわ。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。さて、タイトルからしてウズラが大騒ぎしてる感が伝わってくると思いますが、そうなんですよね。今日はじめてウズラにおやつとしてミミズをあげてみたのでその時の話とその後、僕の食後にのんびりしてたときの話+αで書いていきます。


さて、ふと思いつきで庭をほじくりかえしてミミズをそこそこ取ってきた。そしてウズラに1匹ずつ渡す。くわえた途端に他のやつを飛び越えて全力ダッシュです。ほんと大騒ぎです。他のやつはその逃げるやつからミミズを奪い取ろうと追いかけるし逃げる方もすばやいので飼育ケース中がもう大運動会状態でした。後々思ったことといえばエサ入れと水入れは虫をあげる前にケースから出しておきましょう。ひっくり返されます。

とってきたミミズの中にはでっかいのもいたんですが、これもなんとか飲み込んでました(その頃には振り回されてミミズはクッタクタになってたけど)騒ぎ終わって疲れたのかハーハーしてる子もいたりした。そして皆しゃがみこんだり横になったり休憩状態に。



で、僕が夜ご飯食べ終わってからケースのフタをあけておいたんですよ。出てくるかな~って。ま、出てきましたよ。ダイナミックに。衣装ケース組から2羽飛んできて1羽肩にとまったwかわいらしいけどけっこう大変ですよ。鳥だからどこにでもフンしちゃうし。でも膝の上とかにちょこちょこ歩いてくるとかわいいのです。

というわけでウズラ話は此処まで。で、冬コミの結果が今日出るらしいです。さていったいどうなるか。どっちにしろぬいぐるみ量産したりするんですけどねw

では今回はここら辺で。
関連記事
[ 2013/11/01 02:34 ] 生き物 | TB(0) | CM(1)


