森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

衝突事件

はい、皆さんこんばんわ。日付変わる前に書くつもりだったのがうっかりしていてこんな時間にwwww自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。ま、今回は突然あることがおこったんですよ。

はい、窓ガラスにアオジが激突しました。

 アオジ1   アオジ2



最初ばたばたもがいていたので外傷がないか確かめたあと念のためキャリーに入れてタオルかけて安静にさせる。その後呼吸も落ち着いて立てるようになったので床に放してみる。ぴょこぴょこ跳ね回りはするが飛べない。飛ぼうとはするが浮かび上がらない。仲間も心配なのか鳴いてるので不安だけど仲間がよく来る庭の木の内側の枝にとめる。

それからしばらくしてやっぱり心配で確認に行くと地面に落ちていた。近寄っても逃げる気配がない。というか元気がない。それから少しして亡くなってしまった。

口をあけてみると食べていたと思われる種子を吐き戻している。そして血が混ざっている。ちょっと死因が気になるのでおなかの皮をちょっと開いてみる。胸筋の下辺りが出血のせいか赤い。たぶん内臓を損傷していたのだろう。

確認後、仲間が集まる庭の木の根元に埋めてあげました。


では今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/04/27 01:40 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

春ってなんだっけw

さて、皆さんおはようございます。ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。え?なんでこんな朝に書いてるのかって?それはもう朝だから見れたもののためですよ。というわけではいドーン!

BH6vGMYCEAALI9A.jpg

はい、真っ白です!wもう4月も半ばなのに雪です。いいかげんにしてくれww寒いっちゅうのwwま、昼になればきっと溶けるんですけどね。

晴れてれば・・・

これ書いてる今現在は曇ってます。寒いです。そうそう、茶碗蓮の写真、次に書くときにでも出しますね。


と、最近コケと一緒にサンショウウオの卵とってきてまして、卵を地味に観察してます。現在丸い球体がぱっくり口、もしくは目を開きそうな感じの形状です。きっと二日くらいでオタマジャクシ型へと変わり始めるとおもいます。観察が楽しいですよねこうゆうのって。小さいから観察は大変ですが見てて楽しい。きっとそのうちエゾアカガエルの卵もとってくるかもです。オタマもかわいいですから。では今回はここらへんで。








オマケ
カワイヌジカ(主線)
ちょっと描いてるののラフ
関連記事
[ 2013/04/16 07:40 ] 日々日頃 | TB(0) | CM(0)

苔テラリウムの中身

さて、皆さんこんばんわ。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。何があったかって?いや、たいしたことはないんですよ。ただ苔テラリウムの苔が環境に慣れてきたのか伸びてきたからですよ。フタをあけて、霧吹きして、これだけの管理でも苔は育ってくれるからいいものです。今日見たら小さなザトウムシがいて驚いたけど。ちいさなミミズとムカデみたいなのは確認してたがザトウムシまでいたとは…

で今回の写メはこれ

download_20130412012649.jpg

はいこれなんでしょう。ま、コウヤノマンネングサの新芽なんですけどね。これからどうやったらあの形になるのか楽しみですな。大型の苔なんて扱うの初めてだし。今の状態だと若干透明感あって緑で茶色でなんか寄生虫みたいにみえてグロいですけど…

コケの生長は蓮の芽よりは遅いので地味ですけどまた大きくなってきたらのせてこうと思います。では今回はここらへんで。皆さんよい夢を!
関連記事
[ 2013/04/12 01:32 ] | TB(0) | CM(0)

ハスの種  ~ハスの観察日記~8日目

さて、うっかり書き忘れて数日すぎてしまった。皆さんおはようございます。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。今回はちょっと芽の写真撮り忘れました。でもけっこう伸びました。よくある使い捨てのコップからびよ~んと芽が飛び出してます。一体どこまで伸びるのか。そしてスイレンばっかりだった関係で芽が干せてしまわないかと心配になったり。

と、数日前にちょっと苔をとってきて苔テラリウム作ってみたので今回はそれでものせますね。

NEC_0002 (3)

BHJF8c-CEAElaOi.jpg

NEC_0001 (4)

ダイソーのフィギュアケースひっくり返して使ってますがいい感じに出来上がってます。管理が難しそうですが…なんか小さな森みたいで見てて癒されます。やっぱりコウヤノマンネングサはなんか小さなシダ系の木みたいで面白いです。なんかいい感じのやつをみつけてこれたのもあるかな。コケほしいって人もいるからまた採集に行くことになりそうです。楽しみですじぇ。では今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/04/09 07:33 ] | TB(0) | CM(0)

ハスの種  ~ハスの観察日記~五日目

はい、もはや観察日記なのに二日おきですねwww皆さんおはようございます自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。さて、ハスの種、けっこう伸びてます。さすがにつっかえたので入れ物をかえました(某100均のフィギュアケースひっくり返して入れた)



多分この後ク気がのび~って葉っぱ部分が水面に出たら葉が開くんだと思います。一見すると水につけたドングリから別の植物が生えてきたように見えます。スイレン的な。のびのびしてます。斜め上にむかって。そして今日、というか今現在は眩しいほどに晴れています。すがすがしいくらい晴れていますが率直眩しいし画面が見えにくくなるのでちょっと勘弁です。でも植物が伸びるのには重要なので我慢…

と、最近(といっても片手で数えられる日数)はよくニコ生で放送しながらお絵かきしてます。ピクシブファンタジアのやら頼まれたのやら夏コミのやら描いてます。気が向いたらチラッと覗いてみたりしてくださいな。では今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/04/06 06:51 ] | TB(0) | CM(0)

ハスの種  ~ハスの観察日記~三日目

え?二日目どうしたって?書き忘れましたwwwww  というわけで皆さんこんにちは~。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。今日もハスの種ネタです。三日でけっこう伸びました。ちなみにタネは二ついれてたのに一方が遅れ気味で今日ようやく芽がでてきました。ちなみに現在の芽の状況はこんなかんじ。



どうやら最初の一本目の葉は折れ曲がった状態で出てくるようです。不思議ですねぇ。目の出てきてる根元を見れば分かりますが二本目の葉と三本目の葉がちょまっと出てきてます。かわいらしいもんです。

あとはたいして話すようなことはおこってないですが、朝方までかけてニコニコのコミュニティーのサムネを描いて新しくしたって程度ですかね。では今回はここら辺で。
関連記事
[ 2013/04/04 14:28 ] | TB(0) | CM(0)

ハスの種  ~ハスの観察日記~一日目

皆さんこんにちはぁ~。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。さて、今回のネタはタネですね。ハスの種。数日前だったかに水に入れてた種が発芽したのでちょろっとね。

さて、ハスの種は硬いとよく聞くのですが実際見た感じでは表面に白っぽい膜があるせいもあって柔らかく見える。発芽しやすくするために下のほうの殻を割るのでいつも手芸で使ってるペンチを用意。ドングリみたいな形だし硬いといってもドングリ程度だろとおもっていたのですがまさかの爪が立たない方さ。ペンチで切ろうとするも硬いわ滑るわで割れない割れない。のこぎりを持ってきてみるも種が小さいからうまくいかず。しかたないのでペンチで気合入れて一発。

なんとか少し割れました。

割れてしまえはあとはその穴をパリパリと広げていけばOK。そしてもう1つも同じようにして水の中へ。それから数日がすぎて今にいたります。



こんぐらい芽が出てます。多分明日にはもっと伸びてると思うのでしばらくはブログのネタに出来そうです。初めてのハスだしうまくできるかはわからないけどがんばってみようと思います。では今回はここらへんで。
関連記事
[ 2013/04/02 17:12 ] | TB(0) | CM(0)

四月一日と書いてわたぬき

はい、みなさんこんばんわぁ~。自称ぬいぐるみ作家兼絵師の端くれの幻遊童子です。いやぁ~、四月一日エイプリールフールももうすぐ終わりますねぇ。自分が今年ついた嘘はたしか身長が3cm縮んだとメガネが伊達メガネだったかな。メガネはなくても見えますがちゃんと度は入ってますからね。身長はたしかに縮んだけど1cmだけですからね!あ、ちなみにこの記事のタイトルはあれです、ふと思い出したからですよ。ホリックの四月一日を。良いキャラしてるよね四月一日君。

ま、そんなことはおいといてもかまわないでしょう。最近自分頑張って絵の練習と交流をかねてピクシブファンタジアに参加してたりしますよ。前回は幻ちゃんとリオで参加でしたが今のところ今回は幻ちゃんだけで参加してます。まぁ、飛び回ってたりしますよ。今現在ボス戦につっこんだとこですし。気が向いたらちょいと見てみたりからんでみたしりてくださいな。

あと、最近なんとなくまたオルゴール作ってたりします。まだ作成中だけどはっつけておこう。
作成中

ま、もっと色々とできるようにならいといけないとです。ぬいぐるみも作らないといけないし絵もかかないといけない。革袋の小銭入れもつくらないといけない。けっこうやることが多くてやる気がでないもんですわ。ま、ブラインドタッチもそこそこはやくなってきたしそれ相応にニコ生でコメする速度もけっこう速くなったもんですよ。

って、ここら辺の話しはまぁいいか。ちなみにこちらも大分温かくなりまして日当たりの良い土手は地面が見えるくらい雪がとけました。うん。あったかくなった。そしてこの時期はウサギによく出くわしますのでうっかりひかないように注意!

さてと、たまには放送しないとな。というわけでラフが描けたら放送しますかね。では今回はここら辺で。
関連記事
[ 2013/04/01 21:53 ] 日々日頃 | TB(0) | CM(0)


