森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭が腐ってると思う瞬間

はい!皆さんこんばんわ!幻遊童子ことげんちゃんでーす!さてこの自分が二日連続(?)でブログ書いてるのってある意味珍しいですよね。ま、ネタになるようなことがあったってことです。ま、ネタといえるほどほどの物でもないでしょうけど…

いや、ちょっと仕事できる気はしないけどやってみたいかなって思う仕事を始めるる方法を調べてたんですよ。最初に調べたのがブリーダー。ま、もしやったら扱うのは鳥ですけどね。多分ウズラ系かフィンチ系ですけどね。輸入ものの鳥を繁殖して国内ブリードでって感じに。カノコスズメちゃんとマヒワちゃんかわいいのです。

さて、でもブリーダーとして仕事を始めるには資格が必要になるんですよね。しかも責任者になるとしたら実務経験半年以上か動物扱う専門学校行って卒業してるかなんかしら動物関係の資格もってないといけないんだよな。そもそも出荷やらなんやらが大変だし書類整理とかも分からんからなぁ。公衆うけることになるからそこでわかるんだろうけど。そもそも飼育する場所が必要になるからな。ケージいっぱい並べる。家庭動物販売士の資格とって動物取扱責任者にならないといけないしなぁ~。うむ…


で、植物の販売。こっちは資格いらないんだよな。多分自分が栽培する植物なんてけっこうなマイナーどこか珍しいものか山野草になるだろうな。こうゆうものにしかたいして興味もたないし。スイレンの栽培は家族一得意だが、けっこう色々採集してくるけど。扱ってくれる店どうやって探せばいいんだかわかんないしな。土地も探さないと育てれないし。



とかなんとか悩んでいたのです。そしたら面白いサイトみつけまして、このサイトです

http://www.ayay10.com/sigoto/index.html

まぁ色んな仕事があるもんで、ヤフオクも仕事に入れちゃってたり。ま、これは生産速度と技術があれば自分でもできそう。でもこの場合はなにかしらの登録がいるのだろうか?扱い何になるんだ? …わからん。

で、目に付いたのが…

  巫女

…思わず笑った。何があったかというと、イメージ画像として思い浮かんだのが東方の「博麗霊夢

笑うわ…頭が東方に侵されてる感がひどい…ww



で、そこから少し下に目線をそらしてあったのが…


  人形遣い


また笑った。だって思い浮かんだのが東方の「アリス・マーガトロイド」だったんだもの。もう東方で頭が侵されてます。いったい何故こんな頭になったのやら…

ちなみにふりかけにある「」…こいつも東方にいます。「八雲紫」 ふりかけの方と同じでゆかりってよみます。スキマ妖怪として有名ですね。



と、なんともはやなトラップで笑いったものの、何かいいもの、使えそうなものはないかと考える。そしてふと思い出したのがクラパカ。クラパカにあるカテゴリの中に「素材」なんてものがりまして、それとなんやかんや検索してて見つけたシカ角のストラップ。

そういえば実家に山ほどシカの角あったなぁ、軽く10セット以上あったはず。燃えないしどうにもならないからたしかどっかに山積みになってたよな。牛舎の一角にも頭蓋骨つきで何個もひっかかってたし…。ストラップとかのパーツに加工してクラパカなりオークションなりに出せばあれ消費しつつお金稼げるんじゃないかな?一応毛皮もなめす方法は知ってるから実家の方の近所の猟師の人に頼んでシカ皮もらえばなめしてフライフィッシングのルアー作るときのマテリアルとしても売れるか。ただシカっつってもエゾシカだから背丈なら自分と並ぶくらい大きいんだよな。そんなんの毛皮なめしとか大仕事だわ。ま、ともかく色々と発想を出して作って売れそうな物を考えて製作していかないと!一応今新しく型紙作ってキバタン作ろうとしてるんだけどね。…ってゆうかこうゆうのやろうと思うと実家帰らないといけないんだよな。ま、暖房日的な関係&冬道な峠越えは自分には無理だろうし、で冬までには帰った方がいいんだろうな。でも隠しこんだ物がばれる…。うむ…。


めずらしく長々と書いたところで今日はここらへんにしておくか。あ、委託しようとしてるサークルが受かったときのために栞の絵少し少し描いてます!多分そのうちこのブログで受け付けて販売したりもすると思います。では!
関連記事
[ 2012/10/27 01:56 ] 日々日頃 | TB(0) | CM(0)

増えるドラゴン

さて、皆さんお久しぶり。幻遊童子ことげんちゃんでーす!いやぁ~、寒くなったもんです。室温が16度くらいになる日もでてきましたよ。今日は用事があって外出したけど遠くの山を見たら白かったですし。日々どんどん冷えてますので体調には気をつけましょうね(結膜炎頻発なやつが言えることじゃないが)

さてと、タイトルのが何かといますと、月の始めだったかに緑色のちびドラゴンのぬいぐるみを作りまして、見本用&ジョイントの試しに黄緑でも同じのを作ったんですよ。画像とってないけど…。で、同じ型紙で黄色い子を作っていて今日ようやく完成しました!夜に撮ったから暗くて見えずらいけどこんな感じ。

 黄色1-1

緑の方はこんな
 ちびドラ(緑1) ちびドラ(緑2) ちびドラ(緑3)




さてと、コミケが楽しみです。予定では冬コミも委託販売で参加するつもりです!委託するサークルさんがうかったら委託して栞とラビットイヤーのぬいぐるみを売るんだ!
ラビットイヤー

この数は必ず委託する。増えるかどうかはなんともはや。まだ栞描かないといけないし、ノベルティーグッズの製作も頼まれてるからね。もちろん材料費なんかはもらうよ。ま、かな~り安上がりに仕上げますが。

仕事できる気がしないから色々と作って売ったりして、そのうちオーダーメイドも初めて見用とおもったりしてるからまずはそのためにもがんばるのです!
関連記事
[ 2012/10/26 00:14 ] 物作り | TB(0) | CM(0)

9日の夢と今朝の夢のメモ

さて、今回の夢もけっこう奇妙なものだった。何故かこんな時期なのにしおひがりをしているという謎。捕っている貝は形状からしてマテガイなのだが、何故に砂の浅いところに横になって埋まってるのやら。ま、そんなことは気にせずマテガイを捕る。

しばらくして急に風が強くなりだしてきたので浜で食事をするのはあきらめて近くのレストランに行くことに。駐車場から海岸沿いの道路に下りる坂道がめっちゃ急で怖かった。ともかくレストランに向かって車を走らせるものの、何故か道路には障害物がいっぱい。どう見ても意図的に並べられている感MAX。

まぁ、レースゲームばりに障害物を交わしてようやくレストランに到着。一緒にいた人の一人が磯釣りしようといいだしたりしながらレストランに入る。中は普通な感じなのだが、何故か一緒にいた人の中の二人がリンクのコスを見つけてきて戦闘をおっぱじめる。最初のうちは見てるだけだたがなんか面白そうなので自分も参加。2階の狙われにくい位置から弓で狙撃しまくる。とかやっていたらいつのまにか店にいた客が全員この謎の乱闘を観戦していたという夢でした 。



そして今日の夢だが…今日の夢はこれまた謎だった。よく小学のときとか林間学校とかで行くような自然の家的なとこに宿泊→途中なぜか謎の生物に襲われる→なんとか逃げだすも謎の生物の攻撃を受けたため状態異常くらう(多分毒)→謎の生物のテリトリーを抜けるとそこは一面雪景色(謎の夢クオリティー)

解毒効果のある実が冬枯れの木の枝先になっていたので夢クオリティーなジャンプで採集。ちあみに細いゴーヤが枝先に葉っぱみたいに3つずつついてる風景は奇妙だった。ちなみに効果があるのは黄色く熟した実の内側にある赤い実の部分とかいうマイナー設定。分かってはいたが不味い(実際に不味い)

あたりを見渡してみるとどうやらスキー場だったらしく滑っている方多数。流石に歩くのもあれだから自分もスキーを借りて滑る。途中東方キャラのニトリが勢いよく頭までうまるくらいの新雪につっこんでたがあえてスルー。

スキー場のはずなのにいっこうにふもとに着かず軽く迷子になる自分含め数人 。どうやら近くに休憩用の小屋があるとかでそこに非難することになるも見つからないという。で、結論が空から探す←安定の狐竜である(たしか赤毛だった)以降3分の1くらい起きてるような状態だったので夢操作して遊んでたからここらははぶく




赤毛の狐竜、かわいかったなぁ。大きさも大型犬か超大型犬くらいだったし
関連記事
[ 2012/10/14 16:39 ] 夢の記録 | TB(0) | CM(0)

拾い物は活用すべし

ブログ書く前に寝てしまったのでこんな時間ですがべつにいいよね?さて、引きこもっているから話のネタがないだけのようで、表に出るとネタは転がっていました。




  役場の窓の下に




一体何が落ちていたかというと…








ウグイス

ウグイス2

ウグイスの死体です。目は乾燥して少しくぼんじゃってるけど外傷はなし。虫がたかってるわけでもないが体は冷たく翼は広げられるも力を入れないと真横には開けない。多分5日の朝か4日の午後に窓に激突したのものとみられる。

ウグイスなんてそうそう落ちてるもんじゃないし質もよかったので拾ってリュックの小さなポケットに。さっさと用事をすませて帰宅してネットで情報収集。そして実行。何を実行したかというと、ウグイスを剥製にしました。初めての剥製がウグイスってどうよ?って思いながらもなんとか頑張るはっきり言って小さいうえに向こうが透けて見えるくらい皮が薄くて大変でした。破ろうと思えば簡単に破れるくらい薄い皮ですから。縫い合わながら綿をつめるときも苦労しましたが出来上がりはこんな感じになりました。

ウグイス人形1小

ウグイス4

ウグイス5



初めてにしてはそこそこできたかな?ちなみに製作時には目を抜いてしまうので手持ちのぬいぐるみ用の目で本物の眼球と近い大きさの目を使って入れてあります。おかげでおめめぱっちり。ただいまいつものPCやら縫い物やらしてるテーブルの片隅においてあるんですが、たまに目が合って少し驚きます。いや、リアルですからねぇ、本物使っただけあって。それにしてもウグイスの色は綺麗ですなぁ~。



さてと、書きたいことも書きあがったのでここらでおいとまいたします。また何か話すようなネタができましたら。
関連記事
[ 2012/10/06 05:00 ] 物作り | TB(0) | CM(0)

10月らしいので

つまり何が言いたいかといいますと、今月はハロウィンだということをシブで参加している企画の企画内企画で知ったのです。それで二つほどお絵かきしたのですよ。

ハロウィン準備中
シブやニコニコ静画で他の作品と比べればけっこう人気なシュガードラゴンのチールティアです。めんどくさいのでいつもチーちゃんってよんでるんですけどね。普段は青いんですがハロウィンだからオレンジ色にしましたよ。

天翔る稲荷狐
そして季節的に冬毛になって色が薄くなったリーちゃんの首飾りを変えて、隈取を描いてお稲荷様風にして和風ハロウィン!!!けっこううまく描けた!!




と、これくらいしかないので今回はここらへんで。では!
関連記事
[ 2012/10/04 01:30 ] イラスト | TB(0) | CM(0)


