森風の隠れ家  ~ForestWind~

ファンタジー主義者な主の日々をつらつらと… 絵、ぬいぐるみとかの製作、ほしい人がいたら販売。と、色々とやってます。   前のブログのも少し引っ張ってきてます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユキノコハリネズミ

みなさんお久しゅう&こんばんわぁ~。自称ぬいぐるみ作家幻遊童子、りゃくしてげんちゃんでーす!いやぁ~久しぶりになっちゃいましたねぇ~。いつものことですがw

さて、ぬいぐるみ作っては少しずつですが売れてます。ただいま手元に3690円分の現金為替証書があったりします。発送がてらお金受け取ってきます。そしてクラパカのクリスマスコンテストに出すのにユキノコハリネズミ作ったんですよドーン!


 ユキノコハリネズミ1 ユキノコハリネズミ2 ユキノコハリネズミ3


ちぃちゃくてかわいいですよ!片手に乗りますから!背中なんて毛足の長いカーペットのさわり心地ですから!

でもね、植毛大変だったよ。夜の9時から初めて完成したら翌朝9時だったよ。けっこう時間かかるんだよね。だけどかわいいからOK!植毛作業も地味に楽しいし(何度か指に針刺さった結果かさぶただらけだけど)

販売はコンテスト終了してからじゃないとだめらしいので気になる方はクラパカにあるげんちゃんのアトリエを見てみてくださいね。


さてと、ここら辺はいいんですが、自分は来週かそこらで実家に帰ることになりました。ま、帰っても普通に今のようにのんびりやってますけどね。温かくなったら庭を使いまくって家庭菜園です!ちゃっかり瓢箪も作って翠香の伊吹瓢でも作ってニコ生仲間がイベント行くときにでも委託販売頼もうかねぇ。あ、もちろんお酒入れれるように作るよ!それかちっさいタイプの瓢箪でストラップ用とか!色は塗って、紐も栓もつけて、札は作るけど貼り付けるのは買った人!ってかんじにしたいかな?その方が個性が出る。

ちなみに瓢箪の防水性はけっこう高くてお酒を入れておいてもちゃんとできていれば一ヶ月くらいたっても漏れないらしいです。だからガッツリ洗いはするけど中は防水塗装しない!したくない!お金かかるし!

とかまぁ、こんなことを考えたりしながら日々を過ごしています。ではまた気が向いたりしたら書きますかね。では!
[ 2012/11/26 18:42 ] 物作り | TB(0) | CM(0)

縫い物の天国と地獄

みなさんおはようございます!自称ぬいぐるみ作家幻遊童子、りゃくしてげんちゃんでーす!おとついぐらいにようやく注文の一つが納品できる状態になりましたよ。ほんと疲れました。同じの二つとかけっこう疲れます。そして次の注文の製作に入ったんですが…

同じのなんです…

また小狼竜のぬいぐるみなんです。

たしかにこいつかわいいけど、連続三体製作はさすがにきついよ。少し休憩させて…あ、でも完成したらすっきりするんだよ。できたぁ~~!ってね。


と、発送前に撮った写真をペタっと



 小狼竜1  小狼竜2  小狼竜3

うちの子より角が短いのでピーンと立ってます。としてどちらも赤目です。こうしてみるとやっぱりかわいい!撮影後汚れないようにとっとと箱に入れちゃったからもう見れないんだよな。ま、二、三日後には一匹完成するから見れるんだけどね。角の色が違うけど同じ紫の子。

この子が完成したら帽子作らないとな。型を男性用サイズに拡大する作業もあるや。で、帽子が完成したらやっと自由だ。



というわけで日々縫い物を頑張っています。ではでは今回はここらへんで。多分次は3匹目の小狼竜が完成したら書くと思います。では!








そういえば、小狼竜のぬいぐるみって出回った分だけ数えるとコミケで売った三匹だか四匹だかとクラパカで売った一匹、今回の3匹だけだからけっこうレアな感じだよな。
[ 2012/11/10 14:09 ] 物作り | TB(0) | CM(0)

たった3日で大忙し

みなさんおはようございます!自称ぬいぐるみ作家幻遊童子、りゃくしてげんちゃんでーす!いやぁ~、数日で一気に忙しくなりましたぁ~。何があったかといいますと、ぬいぐるみと栞を委託するサークルさんが冬コミうかりました!!ふぃやほぉーーーい!!


一日目 東R27a サークル名「ぽっぷこぉーん」です!



自分の力作な蛾を擬獣化した栞とラビットイヤーのぬいぐるみをぜひ手にとってみてください!


とうわけでノベルティグッズの製作(栞4枚組60弱)&売り子用帽子2つを製作しないといけなくなりました。いや、もちろんお金はもらえるからべつにいいんだけどね。ただね、その一日後だったかにぬいぐるみの注文がきまして、2体。そして翌日に同じぬいぐるみがもう1体注文はいってしまったという。お金もらえるからいいとして、急激に忙しくなった。まだまだ知名度ないしそんなに売れてるわけじゃないから材料費とるだけで精一杯でほとんどもうかってないのが現状だけどもがんばって製作しています!

同じぬいぐるみを3体… こいつ夏コミ前にも4体ほど作って疲れたんだよな。うけちゃったからにはちゃんとしっかり製作する!何回も作ってれば製作速度もきっと上がる!どんどん作るぞーーー!おぉー!


あ、そうだった。新しいぬいぐるみできました!

 シュガードラゴン シュガードラゴン2

赤いシュガードラゴンです。ほぼ実寸サイズで身長やく7cm!非常に小さいです!もちろんクラパカで売ってます。というじみな宣伝でした。では、また何か面白い、もしくは話のネタになりそうなことがありましたら描きたいと思います。皆さん一日頑張ってください!
[ 2012/11/04 08:05 ] 物作り | TB(0) | CM(0)

増えるドラゴン

さて、皆さんお久しぶり。幻遊童子ことげんちゃんでーす!いやぁ~、寒くなったもんです。室温が16度くらいになる日もでてきましたよ。今日は用事があって外出したけど遠くの山を見たら白かったですし。日々どんどん冷えてますので体調には気をつけましょうね(結膜炎頻発なやつが言えることじゃないが)

さてと、タイトルのが何かといますと、月の始めだったかに緑色のちびドラゴンのぬいぐるみを作りまして、見本用&ジョイントの試しに黄緑でも同じのを作ったんですよ。画像とってないけど…。で、同じ型紙で黄色い子を作っていて今日ようやく完成しました!夜に撮ったから暗くて見えずらいけどこんな感じ。

 黄色1-1

緑の方はこんな
 ちびドラ(緑1) ちびドラ(緑2) ちびドラ(緑3)




さてと、コミケが楽しみです。予定では冬コミも委託販売で参加するつもりです!委託するサークルさんがうかったら委託して栞とラビットイヤーのぬいぐるみを売るんだ!
ラビットイヤー

この数は必ず委託する。増えるかどうかはなんともはや。まだ栞描かないといけないし、ノベルティーグッズの製作も頼まれてるからね。もちろん材料費なんかはもらうよ。ま、かな~り安上がりに仕上げますが。

仕事できる気がしないから色々と作って売ったりして、そのうちオーダーメイドも初めて見用とおもったりしてるからまずはそのためにもがんばるのです!
[ 2012/10/26 00:14 ] 物作り | TB(0) | CM(0)

拾い物は活用すべし

ブログ書く前に寝てしまったのでこんな時間ですがべつにいいよね?さて、引きこもっているから話のネタがないだけのようで、表に出るとネタは転がっていました。




  役場の窓の下に




一体何が落ちていたかというと…








ウグイス

ウグイス2

ウグイスの死体です。目は乾燥して少しくぼんじゃってるけど外傷はなし。虫がたかってるわけでもないが体は冷たく翼は広げられるも力を入れないと真横には開けない。多分5日の朝か4日の午後に窓に激突したのものとみられる。

ウグイスなんてそうそう落ちてるもんじゃないし質もよかったので拾ってリュックの小さなポケットに。さっさと用事をすませて帰宅してネットで情報収集。そして実行。何を実行したかというと、ウグイスを剥製にしました。初めての剥製がウグイスってどうよ?って思いながらもなんとか頑張るはっきり言って小さいうえに向こうが透けて見えるくらい皮が薄くて大変でした。破ろうと思えば簡単に破れるくらい薄い皮ですから。縫い合わながら綿をつめるときも苦労しましたが出来上がりはこんな感じになりました。

ウグイス人形1小

ウグイス4

ウグイス5



初めてにしてはそこそこできたかな?ちなみに製作時には目を抜いてしまうので手持ちのぬいぐるみ用の目で本物の眼球と近い大きさの目を使って入れてあります。おかげでおめめぱっちり。ただいまいつものPCやら縫い物やらしてるテーブルの片隅においてあるんですが、たまに目が合って少し驚きます。いや、リアルですからねぇ、本物使っただけあって。それにしてもウグイスの色は綺麗ですなぁ~。



さてと、書きたいことも書きあがったのでここらでおいとまいたします。また何か話すようなネタができましたら。
[ 2012/10/06 05:00 ] 物作り | TB(0) | CM(0)


